フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント投資3(その後の経過)

どうも、TASUKEです。 2月2日に始めた楽天ポイント投資の経過報告(その3)です。 前回2/22の報告時点では、300ポイント預けて305ポイント(+5ポイント)となっていました。 その後、コロナウイルス問題が本格的に炸裂して 、日本株や外国株は大ダメージを…

【悲報】大阪府は3月2日から24日までの休校が確定!

こんにちは、TASUKEです。 さきほど、子どもの学校からメールが届きました。「国および大阪府教育庁の要請により」週明け3月2日から24日までの休校が確定しました。そのまま春休みに突入してしまうので、子どもたちは1ヶ月以上も学校に行かないことになりま…

週明けから休校だって!?

おはようございます、TASUKEです。 昨夜飛び込んできた大ニュース、「3月2日から公立の小中高に一斉休校を首相が要請」に驚きと戸惑いを隠せない人が多いのでは? headlines.yahoo.co.jp TASUKEにも小学生の子どもがいるので、今日は先生の話を特にしっかり…

10年ぶりの焼売(一芳亭)

こんにちは、TASUKEです。 久しぶりに大阪に来た友人と難波で待ち合わせて、焼売で有名な一芳亭に行ってきました。 前回訪問したのは10年以上前ですが、時間が止まっているかのように変わらぬ姿で出迎えてくれました。(外観を撮影し忘れました・・・。) 18…

心斎橋から難波までマスクを探してみた!

こんばんは、TASUKEです! いま、どこに行ってもマスクが手に入りませんが、大阪の心斎橋商店街のドラッグストアならあるかも、という噂をゲットしたので行ってみました。 御堂筋線の心斎橋駅で降りて、商店街の前に到着。アーケードの手前にまず1軒目のココ…

美味しいものは脂肪と糖でできている

どうもTASUKEです。 本日のランチはガッツリ、カツカレーうどん+まさかのおはぎ2個! トクホ飲料のCMで「美味しいものは脂肪と糖でできている」というフレーズが頭に残っていますが、まさにそれを物語るメニュー。 とろーりカレーに、炭水化物のうどんが絡…

明智光秀(肖像画)と岸和田城

こんにちは、TASUKEです。 先日ブログにアップしたように、3月8日まで大阪・和泉の岸和田城で明智光秀の肖像画(本物!)が公開されています。 そう、歴史の教科書に載っているアレです。 www.tasuke.me美濃出身の光秀の肖像画がなぜ岸和田にあるのかは、↑の…

モンストくされ縁

おはようございます、TASUKEです。 今日はゲームの話題を。 みなさんはスマホゲームしてますか? ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2→プレステ3(間にWiiも買ってます)と順調(?)にゲーム人生を過ごしてきたのですが、子どもが生まれてからは、家…

インドカレーと子育て

どうも、TASUKEです。 朝から香辛料タップリのインド料理の話題でスミマセン(;^_^A それと、タイトルが大仰になってしまいましたが、単にカレーのお話がしたいだけです。ご容赦を・・・。(最後に少し、インドカレーと絡めて教育のお話を書いています。) さ…

【自動車】早めの乗り換えと、乗り潰しはどっちがおトク?

こんにちは、TASUKEです。 今回は永遠のテーマ「早めの乗り換えと、乗り潰しはどっちがおトク?」です。いきなりの結論で恐縮ですが、恐らく絶対の正解はありません。個人の価値観によることころが大です。 しかし、いくつかのポイントはあるように思います…

麒麟がくる 三好長慶

どうも、TASUKEです。 麒麟がくるの第5回「三好長慶襲撃計画」で、俳優の山路和弘さん演じる三好長慶(みよしながよし)が本格的に登場しました。 山路さんは「軍師官兵衛」で毛利家の外交僧・安国寺恵瓊(あんこくじえけい)を演じたほか、昨年の大河ドラマ…

今日はいい天気〜♪

おはようございます!TASUKEです。 今日の大阪は昨日の荒天がウソのようにスッキリとした晴れ模様です。天気予報をチェックしたら、北陸地方などの日本海側を除いて全国的にお出かけ日和みたいですね! コロナウィルスが流行しているので、少し心配してしま…

豊臣秀吉は英雄か?(唐入り構想に関連して)

こんばんは、TASUKEです。 さて、今夜は誰もが知っている日本史上最大の出世人・豊臣秀吉の話題を。 豊臣秀吉についてはたくさんの書籍がありますし、TASUKEは専門の歴史学者ではないので、彼の生涯や全体的な事績については割愛します。(というか書けませ…

抱き合わせ販売の闇

こんにちは、TASUKEです。 つい先日明らかになった大阪地盤のドラッグストア「コクミン」におけるマスクと高額商品の抱き合わせ販売。コクミンの広報によると全国で192店舗展開しているうちの16店舗において、「各店長の判断」でそのような販売を行ったとの…

ポイント投資2(その後の経過)

おはようございます!TASUKEです。 2月2日に始めた楽天ポイント投資の経過報告です。100ポイントで始めたこの投資ですが、100ポイントを2回にわたって追加しました。 本日現在で305ポイント(+5ポイント)となっています。 今のところマイナスになった局面…

au PAY 還元上限額変更!

こんにちは、TASUKEです。 先々週(2月10日)から始まった、 au PAYの20%還元ですが、1日あたりの還元上限が6,000円にダウンされてしまいました。変更前は30,000円だったので、15万円の買い物まで還元可能でしたが、これで1日あたり3万円までの買い物に限定…

麒麟がくる テーマ曲が

頭の中で何度再生しても、いつの間にか「ロッキーのテーマ」になってしまいます。 私だけでしょうか?? と、思ったら他にも同じ意見の方がいました。 umeharanakase.hatenablog.com 確かにロッキーっぽいけど、カッコいいとは思いますが。 本題からそれます…

関ヶ原ウォーランド

こんにちは、TASUKEです。 もう10年以上も前の情報なのですが、ここは恐らく変わっていない、と思いますので、(いや変わらないでいて欲しい・・・)アップさせてもらいます。 関ヶ原ウォーランド。 それは知る人が知る珍スポットです。 『ウォーランド』と…

ありふれている、だが素敵な光景

おはようございます!TASUKEです。 今朝の大阪はスッキリ晴れた空模様です。 さぁ、今日もがんばろう!って気持ちになりました。(^-^)/ それに、毎朝出会う心温まる光景があるんです。 近所の少し大きな病院の出入口に警備員さんが立っています。その警備員…

生まれ変わった!?泉の広場

こんにちは、TASUKEです。 大阪・梅田の地下街の迷宮っぷりは有名ですが、その地下街にある「泉の広場」が大変貌していたことに、今更ながら気がつきました^^; 今はやりのフードバル風に生まれ変わっているようです。 最近は、アパレルの売上がどこも減少傾…

残額チャージの小技

こんにちは、TASUKEです。 コード決済のちょっとした小技のご紹介です。 (そんなの知ってるよ!って方も多いかも) コード決済はカード紐付きで後払いの場合もありますが、残額チャージしてから使用するケースが多いかと思います。 残額チャージの際、交通…

プリキュア 別れの季節

おはようございます! 娘の影響でここ数年「プリキュア」を楽しく視聴しているTASUKEです。 本年も2月の頭に新シリーズ「ヒーリングっど プリキュア」が始まりました。 www.asahi.co.jp ところで、皆さんは「プリキュア」をご存知でしょうか?知らない方のた…

危ない取引?!

こんにちは、TASUKEです。 先日、街で見つけた広告のお話です。 まずは、↓をご覧ください。 どこか怪しい内容を含んでいないでしょうか? チケット屋さんですので、金券の売買はまっとうな宣伝かと思いますが、下部に記載している「カード現金化」は不穏な内…

本物公開!

こんにちは、TASUKEです。 さて、歴史ファンにうれしいニュースが飛び込んできました! 各種の出版物やテレビなどで見かける明智光秀の肖像画は、大阪の岸和田にあったんですねー! まさか、光秀とはゆかりがなさそうな岸和田がこんな形で脚光を浴びるとは!…

オリガミペイの落日

おはようございます、TASUKEです! 先週からauPAYの大型還元キャンペーンがスタートするなど、話題にこと欠かないバーコード決済の分野ですが、そのなかで退場していくプレーヤーもあります。 オリガミペイ身売り! 大手資本系との還元競争に敗れる メルペイ…

山系無双!

おはようございます。かつては、豚骨といえば濃厚専門だったTASUKEです。 朝からガッツリとラーメンの話題ですみません(^◇^;) 今日は定期的に身体に注入している(時世的に良くない表現?!)ヌードルの話題を。 勤め先の近くに「烈火」という屋号のラーメン…

ベビーゲート(階段への設置)

こんばんは、TASUKEです。 我が家には1歳になったばかりの息子がいるので、あちこち動き回って大変です(^◇^;) 特に最近は階段を上れるようになり、危なっかしくて仕方ありません。 乳幼児の死亡原因でもっとも多いのは、家庭での不慮の事故とも言われていま…

ディーラー下取りか、買取専門店か?!

おはようございます、TASUKEです。 最近は自家用車を持たない家庭も増えていますが、我が家は郊外なのでマイカー必須です( ̄▽ ̄;) さて、最近マイカーを乗り換えたのでその際のお話をさせてください。 ①ディーラー(新車販売店)下取り ②買取専門店で買い取…

戦国大名の出自(パート1)

おはようございます!TASUKEです。 今日は戦国大名の出自について考えてみたいと思います。 (唐突ですが・・・。) ひとくちに戦国大名といっても、その来歴は様々で、平安時代まではっきりとさかのぼれる家系もあれば、ほとんど出自の定かではない大名もい…

パッケージを変えれば

こんばんは、TASUKEです。 もうすぐバレンタインデーですね! 最近は女性が男性にプレゼントするだけでなく、男女ともに自分のために買ったりすることもあるみたいですね。 今日はたまたま所用で守口市を訪れたので、京阪百貨店でチョコレートのイベント売場…