フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

インドカレーと子育て

どうも、TASUKEです。

朝から香辛料タップリのインド料理の話題でスミマセン(;^_^A

それと、タイトルが大仰になってしまいましたが、単にカレーのお話がしたいだけです。ご容赦を・・・。(最後に少し、インドカレーと絡めて教育のお話を書いています。)

 

さて、近所においしいインド料理屋さんがあるのでよく行くのですが、そこのナンのサイズが尋常ではありません。下の写真をご覧ください。写真の半分くらいがナンで埋め尽くされていますが、それでも全体を捉えきれません。※一人前です!

f:id:TAIRANOTASUKE:20200225003052j:plain

ナンだ?このサイズは?!

上の写真はプレーンナンですが、チーズナンやカシミリーナン(カシューナッツとハチミツトッピング)あたりを注文しようものなら、ちょっとしたフードファイト状態になってしまいます。

 

このお店に通う理由はもちろんカレーがおいしいからですが、もう一つ別の目的もあります。それは、こどもたちに食を通して多様性を感じてもらいたいのです。これからは、私たちの世代以上に様々な国籍や民族、文化的背景をもった人々とともに暮らしていく時代です。だから、インド料理(だけではありませんが)を通して、それを自然と感じ取ってもらいたいのです。

 

通いだした当初は、香辛料に戸惑っていた小1の長女も、今ではスパイシーなインドカレーが好きになり、インド人の店員さんとも自然にコミュニケーションをとっています。1歳の長男もスパイスの香りに慣れてきたのか、お店に入った際に泣かなくなりました(笑)

遠いインドからやってきて、おいしいカレーを食べさせてくれる人が近所にいるって、シンプルに素敵じゃないですか☆

 

以上、今日もカレーが食べたくなってきたTASUKEでした!