フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

生まれ変わった!?泉の広場

こんにちは、TASUKEです。

大阪・梅田の地下街の迷宮っぷりは有名ですが、その地下街にある「泉の広場」が大変貌していたことに、今更ながら気がつきました^^;

今はやりのフードバル風に生まれ変わっているようです。

最近は、アパレルの売上がどこも減少傾向なので、物販を含めた飲食関係への業態変更が多いですねー。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200219232350j:plain

シュッとした感じになっちゃいました。

 

whity.osaka-chikagai.jp

 

「泉の広場」は、関西人には待ち合わせスポットとして有名で、『梅田ダンジョンのセーブポイント』という別名もありました。(ファイナルファンタジーをプレイしたことのある人ならわかるはずです)

いつからあるのか知りませんでしたが、改めて調べてみると、1970年に設置されたようです。昭和レトロだな〜と思っていましたが、半世紀前からあったんですね。

しかも、第1期(1970年~)から第2期(1981年~)、第3期(2002年~)までの3形態があったようでちょっと驚きです。

TASUKEは第3期の記憶しかありません(;^_^A

 

whity.osaka-chikagai.jp

 

ショップリストからも現地の様子からも飲み屋が多いことが分かります。「NOMOKA(のもか)」なるゾーンもありますし、こりゃ、会社を昼から休んで呑むしかないですねー。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200219232323j:plain

f:id:TAIRANOTASUKE:20200219232517j:plain

平日ランチ時ですが、わりと盛況です。仕事してる??

f:id:TAIRANOTASUKE:20200219232552j:plain

キレイ過ぎてオジサン近寄りがたし