フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

残額チャージの小技

こんにちは、TASUKEです。

コード決済のちょっとした小技のご紹介です。

(そんなの知ってるよ!って方も多いかも)

 

コード決済はカード紐付きで後払いの場合もありますが、残額チャージしてから使用するケースが多いかと思います。

残額チャージの際、交通系ICカードのチャージのように画面下部に1,000円、3,000円、5,000円などのボタンが並んでいます。

 

でも、ユーザーとしては、おトクなキャンペーンに乗っかりたいから、そのコード決済を使用するだけであり、余分な金額はチャージしたくありません。

事業者の思いとは裏腹にロイヤリティは限りなくゼロです。

 

実はあらかじめ用意された金額ではなく、任意の金額を入力することで希望額をチャージできるんです!

 

↓の画面キャプチャをご覧ください。

【LINE PAYの場合】

f:id:TAIRANOTASUKE:20200218131024p:image

 

【Pay Payの場合】

f:id:TAIRANOTASUKE:20200218130546p:image

そう、実際のところ100円単位でチャージ金額を指定できるのです!(さすがに1円単位はムリでした)

 

これで余分なチャージ金額を入れることは減りそうです。

ほかのコード決済はまだ試していませんので、時間のあるときにやってみたいと思います。

 

以上、コード決済の小ネタでした!

ご参考になれば幸いです。