フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

ベビーゲート(階段への設置)

こんばんは、TASUKEです。

我が家には1歳になったばかりの息子がいるので、あちこち動き回って大変です(^◇^;)

特に最近は階段を上れるようになり、危なっかしくて仕方ありません。

 

乳幼児の死亡原因でもっとも多いのは、家庭での不慮の事故とも言われています。

もしものことがあってからでは遅すぎます。

 

というわけで、階段にベビーゲートを設置することにしました。ただし、我が家の階段は少し特殊な条件(アイアンの手摺)なので、ピッタリとはまる商品を探すのに苦労しました。

 

主にネットで探したのですが、どれなら安全につけられるのか、さっぱり分かりません。ならば、安くて失敗してもダメージの少ないもので試すのみ!です。

 

で、購入してみたのが↓です。

ベビーゲートのなかでは最も安い部類に入るかかと思います。


 

 

壁に穴をあけるのが嫌だったので、突っ張り棒タイプにしましたが、どこまでの加重に耐えられるのか、若干不安です。。。

 

まずは、階段上に設置します。

設置作業は簡単で誰でもできそうです。

付けたい場所に置いて、左右のネジを閉めながら位置を微調整していけば、この通り!

f:id:TAIRANOTASUKE:20200214090848p:image

 

ちなみに、商品説明上は階段の上には設置しないこと、と書いてありました。おそらく、つまずいて転落したり、固定が不十分な状態でもたれかかった際の事故については責任が持てないためだと推測します。

 

これで階段上からの落下は防げますが、1階からも上れないようにすれば、より安全です。知らない間に上られたら、おちおち昼寝もできませんからね・・・。

階段上と幅が違うのと、アイアンの手すりの留め具に邪魔されて少々苦戦しましたが、拡張キットも用いて無事に設置完了!

f:id:TAIRANOTASUKE:20200214090916p:image

ちなみにゲートを開ける際は、つまみ(写真の向かって左側の黒い部分)をスライドさせながら、扉を少し上に持ち上げると開閉できます。開閉には2アクション必要なのである程度まで大きくならないと、開けられない仕様です。

 

上の娘(7歳)は教えればすぐに開け閉めできるようになりました。

 

これでしばらくは安心できそうです(と願っています・・・。)

ご参考になれば幸いです。