フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

【悲報】大阪府は3月2日から24日までの休校が確定!

こんにちは、TASUKEです。

さきほど、子どもの学校からメールが届きました。「国および大阪府教育庁の要請により」週明け3月2日から24日までの休校が確定しました。そのまま春休みに突入してしまうので、子どもたちは1ヶ月以上も学校に行かないことになります・・・。

 

ただし、放課後クラスにあたる留守家庭児童会は8時から18時まで開放するようなので、共働きの家庭にとっては、まずは一安心というところです。

 

私が住んでいるのは大阪府のとある自治体ですが、「国および大阪府教育庁の要請」とあるので、大阪府内の公立学校はすべて同様の対応になると予測されます。他の都道府県(一部は先んじて休校措置をとっていますが)もやはり一律に休校になるのでしょうか?

 

この状況では、私立学校についても追従せざるを得ない雰囲気になりそうですね。

 

明日にも安倍首相が会見して決断の背景を説明するということなので、ぜひテレビ中継を観たいと思います。