パッケージを変えれば
こんばんは、TASUKEです。
もうすぐバレンタインデーですね!
最近は女性が男性にプレゼントするだけでなく、男女ともに自分のために買ったりすることもあるみたいですね。
今日はたまたま所用で守口市を訪れたので、京阪百貨店でチョコレートのイベント売場を覗いてきました。
すると、チロルチョコが展開しているDECOチョコのコーナーが。昨年も発売されていた京阪電車チョコレートがたくさん並んでいました。
チロルチョコと同様のこのサイズ感がいいんですよねー。ついつい買いたくなってしまいます。
気になるのでDECOチョコのWEBサイトを見てみたら、自分のオリジナルパッケージのチョコレートも作れるようです。
冷静になれば、中身はただのチロルチョコなんですが、パッケージを工夫するだけで何だか買いたくなるって不思議ですねー。
買う人、食べる人がそれぞれ勝手にストーリーを作って、価値が高まったりするんでしょうね。
チョコレートに限らず、世の中には同じような商品が溢れています。だからこそ、その商品自体のストーリーみたいなものが差別化する上で大切なのかなと思います。もちろん、そのストーリーは売り手側の独りよがりでは共感を得ることができませんが。
なんてことを考えてたら、チョコレート食べたくなってきました^_^