フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

心斎橋から難波までマスクを探してみた!

こんばんは、TASUKEです!

いま、どこに行ってもマスクが手に入りませんが、大阪の心斎橋商店街のドラッグストアならあるかも、という噂をゲットしたので行ってみました。

 

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226220300j:image

御堂筋線の心斎橋駅で降りて、商店街の前に到着。アーケードの手前にまず1軒目のココカラファインがあったので、店内を物色。やはり、普通のマスクはありません。就寝中につける加湿タイプの高級マスクはあるのですが。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226220710j:image

気を取り直して次に行きます。もう何年もアーケードの中を歩いていないので、ちょっとドキドキ。アーケードに入るとドラッグストアだらけです。昔はアパレルが多かったのになぁ。昨今のインバウンドブームに乗ってドラッグストアがタケノコみたいにいっぱい増えています。今はコロナ騒ぎでどこも厳しそうですが。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226221523j:image

2軒目、大阪のローカルチェーンのオーエスドラッグ。やはりマスクはありません。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226221630j:image

こちらも大阪地盤のダイコクドラッグ。ここもありません。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226221803j:image

加湿タイプのマスクはありますが、基本的には寝ている間に使用するものですし、3枚で450円もします。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226221948j:image

もう少し進んでいくと、スギ薬局が新店舗開店の準備中でした。何とも絶妙なタイミングでの出店ですね・・・。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226222128j:image

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226222310j:image
f:id:TAIRANOTASUKE:20200226222305j:image

ドラッグストアは次々に現れども、やはりどこも売り切れ。その代わりと言っては何ですが、武漢ガンバレPOPは見つけました。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226222817p:image

コロナ騒ぎで中国人を中心に海外からの観光客が減少したので、人も少しまばらになり、かえって歩きやすくはなりました。

引き続きドラッグストアの連発ですみません。ここまできたら片っ端から店内を物色するしかありません。
f:id:TAIRANOTASUKE:20200226222956j:image

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226223252j:image

マツモトキヨシを覗いてみると、中国人向けに雇われたも思しき、多数の中国人定員が手持ち無沙汰の様子でした。いかにこのあたりのドラッグストアが中国人観光客で潤っていたかが分かります。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226223456j:image
f:id:TAIRANOTASUKE:20200226223542j:image
f:id:TAIRANOTASUKE:20200226223447j:image

コスモスドラッグでついにマスク発見!と、思いきやキッズ用の3枚入りで498円(しかも税別)もするではないですか!!もうコスモスドラッグは使わねー、と思ってしまいました。


f:id:TAIRANOTASUKE:20200226223755j:image

やはり、マスクの入荷メドは立っていないようですね。マスクを求めて毎朝開店待ちの行列ができるそうです。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226225154j:image

マスクのみならず、消毒液や除菌ティッシュなども売れており、1人1点の制限がかけられていました。普段はインフルエンザが流行ろうとも、そんなに欠品しないんですけどねー。不思議です。やはり、転売ヤーが暗躍しているのでしょうか。

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226225525j:image
f:id:TAIRANOTASUKE:20200226225517j:image
f:id:TAIRANOTASUKE:20200226225513j:image

その後もダイソーを含めて4店舗(今日の通算で13店舗!)巡ってみたのですが、やはりマスクはありませんでした。心斎橋ならあるという噂はガセネタだったようです(^◇^;)

f:id:TAIRANOTASUKE:20200226230137p:image

外国人観光客が減ったとはいえ、戎橋の上は多くの人でごった返していました。このなかにコロナウィルスに感染している人がいてもおかしくありませんね。

 

なので、逆に言えば心配し過ぎても仕方ないと思うのです。

そんなことを思いながら家路につきます。

皆さんもお気をつけて!