フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

愛車のタイヤ交換について

こんばんは、TASUKEです。

 

新車で購入した愛車も2〜3年程度経ってくると、タイヤの側面にヒビ割れが出てきたり、ミゾが浅くなってきたりしていませんか?

そのまま走行を続けるとスリップしやすくなったり、最悪の場合はパンクしてしまうので、なるべく早く交換することをおススメします。

 

以前、TASUKEはCX5に乗っていたのですが、上に書いた症状が出ていたのでタイヤ交換をしました。

 

選択肢としては、

①正規ディーラーで交換

②オートバックスなどのカー用品店で交換

③ガソリンスタンドで交換

④自力!

 

TASUKEは器用な方ではないので、すぐに④の選択肢は脱落しました・・・。

 

残りは①〜③ですね。

 

まず、①は正規ディーラーが純正のタイヤと交換してくれるので、なによりも安心感がメリットです。ただし、やはりと言うか値段は高め。

 

②は信頼のできるカー用品であれば問題ありません。また、タイヤの種類も豊富で予算に合わせて選べるのも魅力です。価格は選ぶタイヤ次第でしょうか。

 

③は近所に馴染みのガソリンスタンドでもあれば融通が効きそうです。ただ、依頼すれば大体のガソリンスタンドは対応してくれますし、積極的に宣伝しているところもあります。ただし、扱っているタイヤはそう多くありません。

 

それで①~③を検討した結果、①はやはり価格が高いのでパスすることにして、②か③にしぼりました。しかし、TASUKEもそれほど車に詳しいわけではないので、タイヤの違いなんて分からず、選ぶのには苦労しました。

 

ようやくCX5に適合するタイヤを見つけて価格が安いお店を探していたのですが、

どうやら最も安く買えそうなのはタイヤの通販サイト

でした。自力で装着可能な人であれば、Webで購入したタイヤを受け取って自宅で取り付ければ完結します。

 

ですが、器用ではないTASUKEはタイヤの持ち込み対応をしてくれる③ガソリンスタンドを探して予約しました!ガソリンスタンドにもよりますが、通販業者からタイヤの直送にも対応してくれるようです。意外にもタイヤは大きいので、自宅で保管できるスペースがない場合は、直送がおススメです。

 

それで、肝心などのくらいコスト削減できたか、なのですが、、、

かなり以前のことなので、詳細は忘れてしまいました。スミマセン。

ですが、ディーラーでの交換と比較して2~3万円程度は節約できた、と記憶しています。

 

ディーラーや専門店でタイヤ購入~取付と比較すると多少面倒くさいですが、うまくやればコストを抑えることができますので、ぜひ一度検討してみてください。