フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

ディーラー下取りか、買取専門店か?!

おはようございます、TASUKEです。

最近は自家用車を持たない家庭も増えていますが、我が家は郊外なのでマイカー必須です( ̄▽ ̄;)

 

さて、最近マイカーを乗り換えたのでその際のお話をさせてください。

 

 

車の乗り換え、その時に誰もが迷うのが

①ディーラー(新車販売店)に下取りに出すか

②買取専門店に出すか

ですよね。

 

 

念のため簡単に説明すると、新車(中古車)を買うとき、現在乗っている車をディーラー(新車販売店)に引き取ってもらうのが①。引き取ってもらう代わりに新車の購入代金を値引きしてもらいます。

 

 ②はテレビCMもよく放映されているので、ご存知の方もいると思いますが、ガリバー、ビッグモーター、ユーポスなどの自動車買取専門店もしくは、中古車販売店に買い取ってもらう方法です。

①ディーラー(新車販売店)下取り 

 何と言っても手間がかかりません。販売担当の営業マンが手続きを素早くしてくれるので、こちらとすれば求められた書類を提出するくらいです。

デメリットとしては、ディーラー側での買取価格が車種や年式でほぼ決まっていて、買取専門店と比べると買取価格が低くなりがちということです。(特に人気車種だと価格差が開きがちです)

 

②買取専門店で買い取ってもらう 

 メリットは高値買取を期待できることです。ディーラーと比べて必ず高くなるとは限りませんが、一般的には高くなる傾向にあります。私も詳しいわけではありませんが簡単に記載してみます。

 買取業者は買い取った車の転売先を常に探しており(当然ではありますが)、「どこそこで、どの車種の、どの年式で探している顧客がいる」という情報を豊富に持っています。

なので、車を買い取る際は転売先まで目星をつけている場合も多いようです。

 

在庫としてストックする期間が短ければ、その分保管コストを圧縮できますので、高く買い取ることができるようです。

 ただし、あくまでも人気車種の場合ではありますが。

 

デメリットは①の逆で手間がかかることです。新車購入時はディーラーとの間で交渉したり、色々と書類を集めたりで面倒なのに、その一方で買い取り業者ともやり取りする必要が出てきます。

 

買い取り業者からの見積については、一括見積依頼のサイトがいくつもありますので、いずれかを利用すると個別に依頼するよりも手間が省けるのでオススメです。

 

それと、新車購入時の注意点がひとつあります。買取専門店で買い取ってもらう場合、その旨をディーラーの営業担当者に告げるのは、価格交渉が煮詰まった後にしてください。

 

交渉の最初から買取業者に売却する旨を伝えると、こちらのカードを先に出してしまうことになりますので、よりよい条件を出してもらうためにも、最後の最後で伝えましょう。(ディーラー自体も下取り車の転売益があるので、下取り車ありの方が値引きしやすいようです)

 

結局、どれくらい買取価格が違うのか?

 あくまでも個人的なケースというお断りはさせていただきますが、TASUKEが乗っていたCX-5 スカイアクティブD プロアクティブ(2015年式) のディーラー下取提示額は120万円でした。

 

同じ条件で買取専門店に見積もってもらうと、なんと、150万円に査定額がアップしました!30万円の差は正直大きいです!!

何だったら新車のグレードをひとつ上げられるくらいのインパクトです。

 

皆さんも機会があれば、マイカーの買取専門店への売却も検討してみてください。

↓の一括見積サイト等を使用すれば、各業者個別に連絡しなくて済むので手間が省けます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!