フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

キャッシュレス決済(何がおトクなの?)

おはようございます!、TASUKEです。

 

政府のキャッシュレスポイント還元政策もあり、かなり普及してきた感のあるキャッシュレス決済。 みなさんも利用されていますか?

 

かく言うTASUKEは以前からクレジットカー支払いが多かったのですが、ここにきてコード支払いやAppleペイ支払いも使用するようになったので、ますます現金支払いが減りました。

 

会社勤めの平日ランチは財布を持たずに出ることも♪

 

さて、そこで気になるのがどの決済手段がおトクなのか?ですよね。

 

使う方の生活様式にもよるので一概には言えないのですが、今はPayPayやメルペイなどのコード決済が様々なキャンペーンを実施しているので、そのキャンペーンに乗っかれる場合はかなりおトクです。

 

例えば、PayPayだと松屋吉野家などの対象チェーン店での利用額を40%還元するキャンペーンを2月に実施しています(還元上限あり)。

 

飲食代金の40%が返ってくるのは、実に大きいですよね!

 

また、こちらはすでに終わってしまいましたが、メルペイでも1月いっぱいはメルペイ支払いで5%還元イベント(還元上限あり)が実施されていました。

さらに、28〜31日の4日間はなんと、50%還元に!

 

このメルペイのキャンペーンは特に対象店舗の指定がなかったので、とても使いやすいキャンペーンだったと思います。

 

メルペイについては、コード支払いのほかにAppleペイと紐づけることでID(三井住友カードが提供する電子マネーの規格)での決済も可能なので、先ほどのPayPayよりもさらに使用先が多いのでオススメです。

 

一般的にクレジットカードの還元率は0.5〜1.5%であることが多いので、コード決済のキャンペーン還元がいかに大きいかが分かります。

 

もはや、やらなきゃ損!のレベルですね。

 

ただし、各社のキャンペーンには色々と適用条件があるので、しっかり確認してから使ってくださいね。

TASUKEも松屋でPayPayの40%還元キャンペーンを利用するつもりが設定を間違えてしまい、対象外になってしまいました_| ̄|○

 

2月いっぱい開催しているようなので、リベンジしたいと思います!

 

それと、地味ですがコード決済が使用できないお店では、一番よく使うクレジットカードで決済することで、年間を通じるとけっこうな額のポイントになったりします。

 

独自のポイントカードがあるお店であれば、クレジットカードとともに、そのお店のポイントカードもお忘れなく。