フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

ちょっとおもろい貯金箱

おはようございます!TASUKEです。

 

小1の娘がお金に興味を持ち始めたので、貯金箱を買いました。

 

キッカケはお正月のお年玉。

親としては子どもの銀行口座に入金すべく預かっていたのですが、娘としてはせっかくもらったお年玉の実感がなくなるようで納得がいかなかったようです。

 

そこで、お金の勉強も兼ねて貯金箱をプレゼントすることに。どうせなら今風の少し面白いタイプがいいなぁ、と思いながら色々探してみると、

 

ありました!

ATM風の貯金箱が。

しかも専用キャッシュカードまでついているではありませんか!

任意の暗証番号も設定可能で、キャッシュカードと暗証場号がないと、お金を引き出せない仕組みになっています。

 

そして、この貯金箱にはもうひとつ優れた機能があります。

それは、投入した硬貨を自動で認識して貯金箱に入っている金額を計算してくれることです。

 

子どもにとっては少しずつ増えていく金額が確認できて、なかなか面白い仕様です。これなら、いざというときに貯金箱をひっくり返して数える必要がありません。←のび太くんのイメージです(笑)

 

ただし、唯一の弱点というか欠点があります。

それは、紙幣は自動で金額を認識してくれない点です。

紙幣はもちろん投入可能なのですが、単純に「投入口から入る」というだけであって、券種を自動では認識してくれません。

 

さすがにこの価格ではそこまでの機能は厳しいですね( ̄▽ ̄;)

 

ですので、紙幣を投入したときは自分で貯金箱に金額を入力して、合計金額を合わせる作業が必要です。まぁ、子どもには算数の勉強になるので悪くないかもしれません。

うちの娘もとっても気に入っているようです。

調子に乗りすぎて暗証番号を友達にバラしてしまいそうですが・・・。

 

以上、貯金箱のご紹介でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!