フツーリーマンの雑記帳

過ぎてゆくいつもの毎日は、きっと特別な日々。歴史や経済、おでかけ情報を中心に発信します!

とんちは鮮やかだよ、一級品♪

どうも、TASUKEです。
銅像の写真を撮るのが趣味の一つなのですが、
JR松井山手駅前のバスロータリーにひっそりと存在していたので、思わず携帯でパシャリ。

f:id:TAIRANOTASUKE:20190322094812j:plain
京田辺市に一休寺があるからでしょうか?でも、最寄り駅ではない。

撮影する人も少なそうなので、どっからどう見ても不審者でしょうね( ̄▽ ̄;)

しかし、一休さんと言われればそうだけれども、書いてないとお寺の小坊主にしか見えない・・・。(失礼!)
一休さんこと、一休宗純は室町時代の禅僧であのアニメ「一休さん」のモデルとしても有名です。
本来、僧侶としてはタブーであるはずの飲酒・肉食・妻帯を行うなど、けっこうアウトローなキャラクターだったようです。

この銅像をよーく見ると、意外に不敵な笑みをしているような気もしてきました。

釈迦といふ いたづらものが世にいでて おほくの人をまよはすかな
(Wikipediaより引用)

なんて言いそうな雰囲気ですねー。